« | トップページ | 蠍座の新月 »

産直郷土食フェア…<続編>

私の地元の食べ物

懐かしいものがたくさん
まずは

【なべっこだんご】
八戸産直郷土食フェア…<続>


白玉ぜんざいみないな感じ
白玉みたいなおだんごはまるいかたちをちょっとつぶして
真ん中にくぼみをつくる
向こうでは【へっちょこだんご】とも言う
真ん中に作ったくぼみがおへそ(=へっちょ)みたいだかららしい…coldsweats01

 
【ひっつみ】 
すいとんなのです
向こうでは、伸ばしてちぎる(=ひっつむ)という方言がある
そこから『ひっつみ』はうまれた!
 
八戸産直郷土食フェア…<続>

しかも今回はかに汁バージョンなのですー!!cancer


 
【せんべいおこわ】

 八戸産直郷土食フェア…<続> 

南部せんべいにおこわやお赤飯をはさみます
これはなかなかお目にかかれない郷土食
三戸にしかない食べ物なのです

胡麻入りの南部せんべい2枚、その間に温かいおこわをはさむ
おせんべいがちょっとふやけてきた頃が食べごろcatface

それぞれのお家で作るので、売ってるのは本当に珍しいのですwink

たまたまこんなサイトを見つけましたー!
http://www.senbeifun.com/cooking/okowa.html





 
       
 



|
|

« | トップページ | 蠍座の新月 »

FOODS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« | トップページ | 蠍座の新月 »