« プラス1℃ | トップページ | 新年は… »

引き続き…

まだ、少し風邪が抜けない

でも大分、身体も軽くなり熱も下がった

そこで、買ってきておいたカリン
カリンシロップを作ることにした

なんか身体を動かしたほうが元気になりそうな気がして…

カリンの実って梨のような雰囲気
でも結構硬い               Image102


香りは甘い
花のような香り…







Image402






切るのはかなりチカラがいる

種もびっしりwobbly


手が痛い








早く煮えるくらいの適当な角切りにしてお鍋に入れる
実が浸るくらいまで水を入れ煮込み開始!
Image403


だんだんと実が
柔らかくなってくる


他の料理をしながら…


…あー、最近忙しいとかで
何にもしてなかったなぁ
crying




Image405




煮込むこと3、40分
実も崩れていい感じ



ここにお砂糖
私はキビ糖を使うので
ちょっと色が濁ってしまう


あんまり甘くないほうが
好きなのでキビ糖控えめ
あとはハチミツも入れてみる



レモン汁も加えて、実をつぶしていく
滑らかなのがいい時は裏ごしするが、今日はあんまり体力がないので
このままでOK

出来上がりwink

風邪に効くかな?

Image406



瓶に詰めて
保存


早速、お湯に溶いて
カリン茶(ゆず茶みたいな)で
飲みました


手間かけた分
美味しいheart01






これで、風邪よさらばだー!!

|
|

« プラス1℃ | トップページ | 新年は… »

FOODS」カテゴリの記事