« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

くまちゃん

Image329










もうすぐ、冬だねぇ・・・

くまちゃんたちも
冬支度???






これはどうかな?

Image328







クリスマスだね~
xmas


もうすぐ12月ですから








こうやって今年もあと1ヶ月となりました・・・coldsweats02

|
|

あっという間に・・・

ブログ始めて半年たちました!

早いなぁ・・・
続かないかなぁ・・・なんて思ってたのに

フォトを見ると、やっぱりその季節ごとの色の移り変わりが分かるなぁーと思った
特に空・・・

雲のかたちや空の色、夕焼けの空色
花の色やミドリの色・・・

季節を感じられるってやっぱり素敵

残念なことがあっても
空や自然を見ていると、どうでもいいことって思ったりする

あ~、あと一ヶ月で今年も終わり
明日からまた頑張ろうhappy02

|
|

編み、編み・・・

もうすぐ、12月

クリスマスオーナメントを作ってみた

Image296  Image295
















かなりのミニサイズ
お子様もワンちゃんも着られませんcoldsweats01

5センチサイズのオーナメント

アドベント・カレンダーのように、おうちやツリーに毎日1個1個作って
飾っていったらかわいいかもheart01

あとは、帽子とか
ジンジャーマンとか
天使とか・・・

イブにお星さまを飾るshine

毎日1個・・・
作れるかなぁ・・・

|
|

神迎えの日

昨日は旧暦10月10日
島根県の出雲では、神迎えの行事があったそうだ

その昔、天照大神が大国主命に「国譲り」を迫ったという稲佐の浜
日本海の美しい風景が見られる場所

出雲大社から西、その稲佐の浜に向かって神迎えの通りがある
普通に民家の立ち並ぶ場所
通りには竹筒で出来た一輪差しにいつも季節の花が飾られている

神無月を出雲のあたりは神在月と呼ばれる
全国の八百万の神さまが集まってくるからだ


今日はその神さま達を迎える日
そして、12月3日まで行事は続くのだそう

目には見えないかもしれないけど、
きっと「千と千尋の神隠し」の前半のワンシーンのように
神さま達がやってくるのかな・・・

|
|

記憶・・・

昨日、駅に向かって歩いてた
ある道の角を曲がり人通りの少ない通り

反対側から、小さな4、5才くらいの女の子とおじいちゃんらしき人
女の子は赤いコートを着て、おかっぱ頭
おじいちゃんに手を引かれながら、トコトコ歩いて来る…

すれ違う瞬間

その光景が自分の小さい頃、
おじいさんに手を引かれ、ずっと病院通いしていた頃の記憶が溢れ出した

まるで、自分がその子になったような錯覚と記憶

気が付いたらふっと、目がじんわりと熱くなった


懐かしい記憶と
戻れない現実


もう二度と会えないことを、今頃になってまた実感してしまった



やっぱりこのところちょっとホームシックかも…

|
|

郷土料理

母から宅急便

年賀はがきの印刷のお願い
(って、もうそんな季節なのよねぇ・・・)

それと一緒にリンゴとつつけ

『つつけ』です

私の地元の郷土料理(?)だと思うのだけど・・・
Image316


むぎの粉(左)と
そばの粉(右)


それを練って平に伸ばし
三角に切る






大きなうどんとそばみたいな感じかな

久しぶりに早速、調理~restaurant

Image320



大きなお鍋に昆布だし、
沸騰したら大根、お豆腐、ネギ、つつけ

つつけはお鍋の中に
  くっつかないように入れる

今回は急いで煮たら
お豆腐がくずれちゃったsad

残念。。。







そして、
Image319


コレ!

味噌タレで食べます

甘めの味噌とみりん
刻みネギと
  おろしにんにくを
混ぜ合わせます





お鍋のようにつついて、味噌をつけて食べる

はぁぁあ~、懐かしい味・・・
絶品!!

シンプルだけど、ほっこりしたキモチ・・・

なんか、青森に帰りたくなった~

|
|

一日遅れだけど・・・

昨日は勤労感謝の日

うちの相方はここ2、3週間休みなし
勤労感謝の日なのに・・・ 祝日の意味がないみたい

最近、意味のない祝日が多いなぁbearing
なんでも連休
日にちに意味があったのでは・・・???

【勤労感謝の日】
『新嘗祭(にいなめさい)』という行事を行う日なんだそうです

新=新米、嘗=ごちそう
これは、その年に収穫されたお米や農作物を神様にお供え、感謝するんだそうです
そして、豊かな実りとともに元気に働けることに感謝し、家族一緒にハレ膳を頂くのだそう

食卓には、
『太陽』をあらわす米
『水』をあらわす日本酒
『大地』をあらわす土ものの食器

お箸は柳の祝い箸(両端が細くなったお箸)
一端を神様、もう一端を自分が使う

そして、自分の好きなお花を食卓に飾る・・・


こんなステキな祝日を祝わないなんて、損してる気分
バタバタした日常で、自分自身や周りの人
そして、こうして暮らせていることに感謝することを実感する日

この日に氏神様にもお参りして感謝の気持ちを伝える・・・
千と千尋の神隠しに出てきた、神様達ねwink



こうやって自分の気を充電するって大切なことだよね

|
|

久しぶりに・・・

久しぶりの友人から連絡があって

急遽、会うことに。

何年ぶりだろう・・・

たまに連絡は取っていたのだけど

Image313



相模大野にある
『An-Zuki』
(あんずき)


ちょっと遅めのランチ




日替わりランチ

小さな小鉢がたくさん付いて彩りたくさん!

話に夢中になっていたら、大分時間が経っていて

いつの間にかテーブルにキャンドルが運ばれ

店内もライトダウン

もちろんデザートも堪能lovely

抹茶と豆乳のパンナコッタ
(写真なくてごめんなさい・・・)

他にもサツマイモのチーズケーキやモンブランも

このお店のデザートは見た目もそうだけど、

それに負けないくらい美味しい!


久々にゆったりとした時間を楽しむことが出来た

|
|

DANCE!DANCE!DANCE!

昨夜のトライバル&ジプシーのダンスイベント

珍しくインドのラジャスタンも取り入れて、約2時間ほどのイベント

久しぶりにリラックスして参加出来たcatface

昨日の朝はちょっと喉が痛くて、風邪の兆しがあった

でも、気力で踊り、無事に終わったー

お陰で今日は喉の痛みも治まり、すでに回復してるみたい

ベリーダンスを始めてから、代謝が良くなったのか

治りが早いのかな

2週間後もダンスが控えてるので、

疲れはためないようにしなくっちゃwink

|
|

ぺろり~ん

昨日、裸足でクルクル回ってた

明日のトライバル&ジプシースタイルイベントの練習

クルクル
クルクル・・・
回ってたら

???

足の裏に違和感???

なんか踏んだ?


曲が終わって足の裏を見た
!!!
ぺろり~ん
右足の裏、10円玉くらいの大きさの皮が剥けてたcoldsweats02

そういえば、先週足の裏が痛くてちょっと水ぶくれっぽくなってたんだよねー
それが治って、外側の古い皮が剥けちゃったみたい

脱皮!

全然、痛くない
むしろきれいにツルンとした皮膚が出てきた

良かった~
明日は踊れそう

|
|

はぁぁぁ~~~

今日の雨

だんだん冬に近づいてくる
冷たい雨

夜になりようやく止んだ

すっきりとした空には星が瞬いている
吸い込まれそうな深い群青の闇夜

見上げながら息を吐いたら・・・
真っ白

ああ、もうすぐ
冬が近いんだなぁ・・・って

|
|

しし座さん

昨夜は雨・・・

しし座流星群のピークだったけど
見られなかった 

今夜は大分寒いけど
少しでも流星、見られるかな・・・leoshine

|
|

ほくほく~!

Image300




いつも行く
近くの八百屋さん


今年も焼き芋を
始めました


しかも今年は・・・
紫いもが登場!!






この八百屋さんの焼き芋
ほんとに美味しい

中はしっとりとして、皮はパリパリcatface

しかも安い!!!
一個\90~\130くらい

車で売りに来る焼き芋やさんとか、コンビニの焼き芋とは全然違う

夕方にはなくなっちゃうwobbly

なので頑張って昼前に行ってきた

紫いも、美味~
色もきれい

これからの季節のお楽しみheart04

newmoon shineコメント受付。

お知り合いの方は分かるようにペンネームを添えてくださると助かります!

気持ちを新たに素敵な一ヶ月を過ごせますように・・・

| | コメント (0)
|

しし座さんを見よう!

しし座流星群ですshineleo

17日の夜から18日の明け方がピークとか・・・

11月に入り、ちょこちょこ見られるらしいのですが
月の光の影響もあり、なかなかたくさん見られないみたいです

しか~し!

今夜は新月wink

流星をたーくさん見られるチャンス



探そうと思うと見られなかったりするけど
ふっと空を見上げた時に星が流れたらラッキーだなぁshine



newmoon shineコメント受付。

お知り合いの方は分かるようにペンネームを添えてくださると助かります!

気持ちを新たに素敵な一ヶ月を過ごせますように・・・

| | コメント (0)
|

キラキラ

今朝は久しぶりに天気が良くって
たっくさんの雨をもらったショクブツたちも
寒さに負けず、キラキラとしてた

そしたら、部屋の中にもキラキラが・・・
Image304




ね、きれいでしょcatface


窓にあるサンキャッチャーに
光がちょうど当たって
1時間くらい
部屋の壁が虹色でした






サンキャッチャーの光が入ると、部屋の空気が変わる

クリアな感じになる

壁だけじゃなく、時間が移り変わるのに合わせて

虹色が動く

薄くなったり、濃くなったり・・・

気が付くと自分の身体、テーブル・・・

でもこれはいつもじゃなく、おひさまの角度とぴったり合わないと起こらない

なんか、今日は気持ちもすっきりでした


shine ★次の新月 11/17★ newmoon shine

毎月新月の日のみ、コメント受付してます。

お知り合いの方は分かるようにペンネームを添えてくださると助かります!

|
|

占いクッキー

先日、近々行われるダンスイベントの練習の帰りに
友人と中華さんに入った

みっちり踊ったら、お腹が空きすぎた・・・

帰りに友人がそのお店のクッキーを買ってくれた

それはフォーチュンクッキーshine

クッキーの間にメッセージの書いてある紙が挟んである

割ってさっそくみました

はい、

Image292

人混み・・・

苦手・・・bearing

でも

懐かしい人って・・・

どのくらい懐かしいのかな


んー、でも楽しみにして

がんばって人混み行ってみようwink

|
|

散歩

久しぶりに町田と相模原の間にある境川沿いを歩く

はぁ・・・
先日、立冬も過ぎ
だんだん冬に近づいてるんだなぁって

でも、日差しはちょっと強くて
日なたはぽかぽか

川面がキラキラして
葉っぱもフワフワ動いてる
Image253

ススキももうすぐ
おわり


もう少し
秋をゆっくり味わいたいな



最近はどこも10月が終わると
すぐクリスマスディスプレイばっかりで
何をそんなに年末に行き急がせるの?
って感じ


海外はまだThanks givingもまだ終わってないから
クリスマスは飾らない

日本って変

クリスマスのデコレはきれいだけど
今から見てもまだ、ワクワクしてこない

本当に寒くならないとなぁ

はぁー、寒ーい! キレー!って感じがいいなぁ・・・


Image257







お願いだから
もっと秋を感じさせていてくださーい
maple

|
|

コスモス祭 【番外編】

Image279またまた玉学です・・・


ほんとに広くて
迷子になっちゃわないかぁ
と思うような広さ


街中じゃ分からないけど、
ここは緑がいっぱいで
キャンパス内で
紅葉も楽しんできました


Image276






ほら、こんな
古い古民家のような建物が・・・



Image280







気が付くと
キャンパス内だったのを
忘れそう・・・


だんだん山歩き状態です

Image285




ほんと、ステキですconfident

なんでもっと早く来なかったんだろう



私が今高校生だったら
絶対ここに入りたいーって思うかも






Image286
でも、大学に入ったら・・・
勉強しないで
毎日、この景色に
見とれてたりして・・・coldsweats01


本当に木漏れ日が差し込む
ステキなキャンパスでした


ねっ、
気持ちよさそうだしね・・・cat

Image272_2
 














そうだ、駅にこんなものが・・・
Image287

めちゃめちゃシンプルで
かっこいいじゃないですか!





これにて、
玉学散策おわり!

|
|

コスモス祭 part2

先日の続きです


Image263


キャンパス内の
奥のほうへ行くと

なにやら・・・
ドンドコ、ドンドコ・・・


お神輿!!
happy02

結構迫力ありましたー!


農学部は収穫祭をやっていて
稲刈りをして
奉納して
お神輿を担ぐんだって

なんか、ステキ

パワーもらった!

Image264


こんな学祭
私もやりたいー


無理だけど・・・



こんな時が一番楽しいよね
みんなで一緒に同じことをやる

同じ時間を過ごす



Image273

キャンパス内で育った
サツマイモでチップス作って
売ってたり、
掘ったジャガイモ売ってたり・・・

Image275




















他の学部も色々楽しかった
工学部でオーラを見てもらったり、

文学部でスティールドラム&アコーディオン&パーカッションのライブ

OBブースでのOBメンバーのバンド演奏

Image254

これは、お子様達に
大人気の
ミニポンプ車






一番気になってたのは
芸術学部

思ったより時間がなくて
さっとしか見られなかったけど

みんな学生とは思えないくらい
クリエイティブな作品や
センスがあって
見てて創作力が沸いてくる

すごく楽しめたし、いい勉強になりましたwink

玉学の学生さんたち、お疲れさまー&ありがとうー!

|
|

夕焼け

このところ、日に日に秋を感じる
じわじわ深まっていく感じ

午後の日の翳りや、空気
あとは夕方かな

夕暮れにいつも空を見る
毎日同じ夕暮れ空はないImage238
いつも違うから、今日はどんなかなぁ・・・と見上げる


一昨日はこんな感じ



ふんわりしたオレンジが
おっきなロウソクの炎のよう・・・


関東はスモーキーな空だけど
実家で見る夕焼けは
くっきりとしたオレンジ




やっぱり、違うのね・・・

でも、夕焼けはココロが落ち着いてくるからいい
明日も夕焼けが見れますように・・・

|
|

コスモス祭 part1

昨日、玉川学園大学のコスモス祭に行ってきました!

Image255  




いつもクリスマス時期に
ツリーのライトアップは
見に来たことあるけど

今回は学園祭






すっごい、人・人・人・・・
でも、敷地がとても広いので窮屈感はなかった
緑が多くて気持ちいいキャンパス

Image256


なんと、DAIGOが
来てたみたい


通り過ぎちゃったけど・・・









Image260

ちょうどお昼だったので
塩バターヤキソバをGet!


結構、美味しい
うーんと・・・
焼きラーメンみたいな
感じかな

そしてデザートにコレ!
Image259




玉学オリジナル
ミルク&ハニー
アイスクリームheart01


玉学には
ミツバチ研究所なるものが
あるんだって




Image262
ふと、見ると
戦隊もの???

エコレンジャーだって!
coldsweats01





結構、女装の男の子以外に多かった・・・

どうせやるなら
女の子に負けないくらい
カワイイ子だったら
マジマジと見ちゃうんだけど・・・

ビミョウだと
なんか・・・
見づらい・・・

<<つづく>>

|
|

リセット?

wobbly空いちゃいました・・・
気が付いたら3日も!!!

このところ、家に帰って夜11時を過ぎると眠くなる
で、気が付くと眠ってる・・・
それで夜中の1時くらいに目が覚める

despair良くない・・・

このところ相方も忙しく、2日間会社にカンヅメ
一昨日、久しぶりに昼間で爆睡してしまった

そのせいか、カラダも大分楽になった


なので昨日は掃除、片付けして
2日振りに帰ってくる相方にいつでもご飯が食べられるように準備
Image234







って、塩むすびcoldsweats01

そして
具たくさん味噌汁付き!




疲れた時にはシンプルごはんがいいらしい

あとは帰ってくるまでいろいろとお片付け
久々の主婦モード(?)だったー!


|
|

Cafe time

Image102


今日も寒い・・・


こんな日はゆったり
あったかいものが飲みたい
やっぱり・・・


相模大野、伊勢丹2Fのエントランスから相模女方面の階段を下りる手前にあるカフェ
『RANKAN』

静かで、店内にはJAZZが流れている
夕暮れ時に入ったら、窓の外は赤紫色に染まる夕焼けが見えた

そんなこともあり、ますますまったりとした時間を過ごす

今日はカフェカプチーノ
生クリームの苦手なワタシは他の店ではクリーム抜きにしてもらうのだが、
ここのカプチーノ(たまにアイリッシュコーヒーcatface)は大丈夫なのです

アクセントにオレンジピールがちょっこっとのかってて
すごく、香りがよく美味しい・・・

そして、カップも素敵

1人で来る方が多いみたいで、<ひとりになりたい!>とか
本読んだりしたいときはいいかも

Image229

|
|

ハウス・オブ・クリスマス

Image10000









銀座松屋向かいの教文館




今日からクリスマス関連の
インポートグッズ販売が
あるそうです



そして!
先日、同じところで開催されていた藤城清治氏の影絵も展示されるそうです

毎年このクリスマスインポートグッズの販売を開催していて
前に一度行ってみたけど
珍しいものがたっくさんあって、すっごく楽しかったのですheart01



Image101もし、銀座に行く機会があるなら
立ち寄ってみてはいかがでしょう?


ちなみにこの教文館は
1階からいろんな種類の本があって
楽しいです



私もグッズがなくなる前に行きたいな・・・


ってクリスマスまで2ヶ月ないんだねぇcoldsweats01


追伸:今日は満月だよー!
    今夜はお月さまみられるかなぁ。。。

|
|

いっきにー!!

さむーいwobbly

昨日からの強い風
一ヶ月、季節を飛び越えちゃった感じ

今年の秋、初めてコートを引っ張り出してきた
帰り道、風が冷たくて、耳が痛くなった

でも冷たい風は気持ちが引き締まるし、
結構好きかも

夜空も星がめちゃめちゃキラキラしてきれいだし
空気も澄んでいて、気持ちがすっきりする

今日の夕方の雲もきれいだった・・・Image223

|
|

Halloween Magical Night !!

Image219


昨日、ネパール料理店で
ブラスアンサンブルの
イベントに参加した



しかも、演奏ではなく
ダンスで









ゲストへのサプライズということで、2曲ほど
ジプシー風とアラビアンナイト風

浮いちゃわないかなぁ・・・って心配したけど、
演奏者の方々もかなり気合の入った仮装で負けそうだったcoldsweats01

でも、かなり盛り上がって最後は色々セッション
ブラス以外にピアノやタブラの飛び入り

内輪ハロウィン、なかなか面白いかも

帰りに相模大野駅で見つけたカボチャの残骸・・・
Image220
















どこに帰るのかな・・・

|
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »