« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

はろうぃ~ん★

日本でも根付いてきたね
かぼちゃ祭り(!?)

オレンジ色は楽しい気持ちにしてくれるから
いいのかな

Image186







Image187

|
|

町田にて・・・

週明けにネパール人の知人、
そして友人たちと食事に行った

一緒に行ったネパール人の知人の知り合いが
町田のネパール料理店にいるということで
行ってみた

町田から程近い、ちょっと解りづらいが
さっぱりとしたお店

駅から新宿方面、左側の線路沿いをまっすぐ
右手にスガナミ楽器があり、その先を左へ曲がりすぐ

びっくりしたのは、
フードメニューが全品200yen!!

いろんな意味で大丈夫・・・?
安すぎる・・・

でも、色々試してみましょ!ということで

Image203_2






カレーも
ナンも
タンドリーも・・・







200yen・・・


お味はというと・・・

ちゃんと美味しい!
逆に申し訳ない感じ

こんなに安くていいの???

ランチタイムも同じ200yen均一でやってるんだって

だって、カレー2種類&ナンを頼んでも600yen!

量も申し分ないし大満足wink


ネパール料理『カマナ』 
restaurant
探してみて!

|
|

またまたやって来ました・・・

Image189かなり強い雨と風の一日

今年は台風の当たり年?






だんだん

だんだん

最近、

夕暮れの空がちょっと
秋深し・・・って感じ

茜色が深くてドキドキする




確かにミドリが少なくなって

秋は淋しいっていうひとがいるけど。


でも、空気が澄んで

星や月がきれいで

夕焼けや朝焼けがきれいで・・・



ワタシは秋冬のキーンとした明け方直前の空気が好き

夜の殻を破る寸前



そういえば、来月半ばには『しし座流星群』が見られる

楽しみ・・・




|
|

カァ~マ~キ~リィ~!

Image164






カマキリ
現る!!











先日、すだれの内側にしがみついてた

近くを通っても動じない

そんなに居心地が良かったのかな?


でも、その日の夕方からは雨だった

もしかして、予知して隠れてた?


もし邪魔したのならごめんね

夜にはいなくなってた

|
|

合羽橋商店街

Image174











都内、
合羽橋






結構、面白いオブジェ(?)がたくさんある


調理器具や食器、その他もろもろ・・・
たくさんあって面白いけど、
お店の周辺にあるゆるビックリものがたくさんある

Image179




こんなのとか・・・




Image175















こんなのとか・・・

・・・
・・・
・・・

やっぱり、ちょっとコワイ?

Image177















今回は残念ながらお目当てのものは見つからなかったが、楽しい散策だった


でも、中華の雑貨屋でキンモクセイ茶を購入catface

帰ってから秋の香りいっぱいのお茶を満喫した

|
|

あれ~ぇ~

Image173



空を見上げたら・・・
まるでミサイルcoldsweats02




ちょっとアングルが
いけませんね・・・








先日、合羽橋商店街へ

その時、空に大きな飛行船が通りました

真下から撮るとちょっとコワイ


飛行船、乗ってみたいけど
下を見られるかな・・・

|
|

流れ星

昨夜、見ました!

流れ星 4つ shine

最高のバースデイプレゼントをもらったキモチ

素敵な瞬間をありがとうheart01

たくさん素敵な出会いがあることを祈って、
いい一年にしたいな・・・

|
|

影絵展

Image168



藤城清治さんって
ご存知ですか?






昔、『宇津救命球』のCMで映像をやってたと思うのですが・・・
あとは『みんなのうた』とか・・・


Image172







この方の作品には
必ず小人が出てくる


先日、18日まで
銀座『教文館』で影絵展が行われていた

毎年9月半ばから10月半ばまで展示をやっている
私は毎年この時期に、母と弟が上京して一緒に見に行く

藤城氏は現在80歳半ばにして尚、創作活動を続けている
そして、昔よりもますます繊細さと鮮やかさを増していく

毎回見る度に感動と衝撃を与えてくれる

影絵でここまで表現出来る素晴らしさ
光を通して見る幻想的な作品

言葉では表現できない

参考までにコチラ

http://images.google.co.jp/images?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&channel=s&hl=ja&source=hp&q=%E8%97%A4%E5%9F%8E%E6%B8%85%E6%B2%BB%E3%80%80&lr=&um=1&ie=UTF-8&ei=5PrdSvyEH4_q6APQ6oioDg&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CBgQsAQwAA

言っておきますが、絵じゃないです
本物は・・・

影絵(切り絵?)なので、あしからず

http://www.artcafe.co.jp/artist_index/fujisiro.html

藤城清治 氏 <今後のイベント予定>

http://www.seiji-fujishiro.com/nn4/index.html

|
|

オレンジ色

Image167









大分
散っちゃいました









キンモクセイ
今年も少しずつ、秋は深まってゆきます…

雨が降って、風が吹いて
オレンジ色の絨毯ができ、

香りも消えてゆきます

また、来年
楽しみに…

|
|

流星群

ちょうどこの時間から23日の明け方にかけて

オリオン座流星群が見えるみたい

ピーク時は1時簡に50個くらい見えるとか!



オリオンは目立つから、どこにあるかすぐ解る

ちなみにこの時期は深夜に東の空から南にかけて見えるはず



でも、東京近郊は空がくすんでいて

きれいに星が見えないかも・・・

せっかく新月で、星がきれいに見えるはずなのに

街の明かりが強くて、見にくいかも

でも、なんとか見ることが出来たらいいことあるかな
shine 


newmoon shineコメント受付。

お知り合いの方は分かるようにペンネームを添えてくださると助かります!

気持ちを新たに素敵な一ヶ月を過ごせますように・・・



| | コメント (0)
|

新月でした・・・

ちょっとバタバタしました・・・


気が付いたら新月

月の周期に合わせて自分の行動や計画を立てると

追われるように過ぎていた毎日がちゃんとココロの中で

リセットできるようになってきた

そうすると、ちゃんと地に足をつけて物事を考えることが

出来てくる気がする



shine ★今日は新月★ newmoon shine

新月の日のみ、コメント受付。

お知り合いの方は分かるようにペンネームを添えてくださると助かります!

気持ちを新たに素敵な一ヶ月を過ごせますように・・・

| | コメント (0)
|

もう、甘えん坊さん!

Image156_2

帰り道。。。

人に絡んでくるのよねー

なに~?
って見たら

コレコレって感じで
奥へ







少し遠めで見てると、

Image160






ほら、
またこんな側まで

すりすり

すりすり

すりすり・・・





で、どうしたの?


Image158




またちょっと離れて

あちこち

くんくんくんくん

くんくんくんくん・・・





Image159



カサカサって音に

ぴくっと・・・




こっち見上げて

ぴくっと・・・






うみゃぁぁぁぁぁ

にやぁぁぁぁぁぁぁl

Image161


エサくれぃ~
ってか?



そんな時だけ
お行儀いいのねぇ・・・



ほら、目で訴えちゃってます




でも、ほっんとカワイイcoldsweats01



shine ★次の新月 10/18★ newmoon shine

毎月新月の日のみ、コメント受付してます。

お知り合いの方は分かるようにペンネームを添えてくださると助かります!

|
|

はまりもの

Image152 



お休みの日の
ティータイムにも登場



『ソルトバナナチップス』










普通のバナナチップは甘いから飽きちゃう

けど、これはその名のとおり塩味

コレがなかなかはまる

かなりチャレンジャーな気持ちで買ったのだが・・・

美味しい

気になる人はお試しあれhappy01


どーしても気になる人は、メールください!

shine ★次の新月 10/18★ newmoon shine

毎月新月の日のみ、コメント受付してます。

お知り合いの方は分かるようにペンネームを添えてくださると助かります!

|
|

どこ行っちゃたのかな・・・?

200910071258000_4











先日、ニュースで岩手県二戸市、
『座敷わらし』が現われる旅館でで有名だった『緑風荘』が全焼してしまったそうだ

実家から車で20分弱のところにある金田一温泉郷の中にあった温泉旅館

緑の山々に囲まれた静かで穏やかな温泉宿


このある部屋の一室に『座敷わらし』が現われると

昔から有名な部屋があったらしい

残念ながら跡形もなく焼失してしまった


『座敷わらし』がいなくなった家は廃れてしまうという言い伝えがあるが

きっと、前日にでも出て行ってしまったのだろうか・・・


どこへ行ってしまったのかな・・・




shine ★次の新月 10/18★ newmoon shine

毎月新月の日のみ、コメント受付してます。

お知り合いの方は分かるようにペンネームを添えてくださると助かります!

|
|

秋の午後の過ごし方

昨日は久しぶりに家でティータイム

Image153







ドライフルーツと
  ベトナムコーヒー






秋らしい、爽やかな午後

日差しもたっぷり入ってきて気持ちが良い

窓に吊るしたサンキャッチャーが

部屋中に虹色を映し出す


やっぱり、秋は気持ちがいいcatface

|
|

地元のお菓子

Image111


相模大野にある
近畿日本ツーリストの
カフェ

こんなの見つけた!










実家のある青森のお菓子の新商品
以前からアップルパイのバージョンがあったのは知っていて
安価の割には美味しくて、青森のお土産の人気商品

その、アップルパイに続き、ショコラが出てたー!
しかもカフェの人に聞いて知ったーcoldsweats01

で、購入

これまた、美味しいlovely
チョコ好きさん、オ・ス・ス・メ!

|
|

『生』です・・・

Image117 




珍しく、
八百屋さんで
落花生をゲット!











この落花生、『生』なのです。
あんまり、『生』って売ってないでしょ?

最近、ゆで落花生にはまっていて
ドライもいいけど、ヘルシーで美味しいhappy02

もし、『生』落花生を見つけたら
ぜひゆで落花生、試してみてねー!

ご飯に炊き込んでもいいかも!
野菜と炒めてもいいかも!
味噌ピーみたいに甘辛で味付けてもいいかもー!

|
|

やっと咲いたー

台風が過ぎる日

やっと街中に香りだしてきた

金木犀の甘い、秋の香り

透き通ったうす青い空色にオレンジ色の小さな花が

こぼれるように咲き出した


雨上がりに窓を開けて外の空気を入れていたら

家中が金木犀の香りに包まれた


いつもなら9月のお彼岸過ぎくらいに香るのに

今年はとても待ち遠しかった

冷たい空気と秋の雨が降らないと咲かないのだろうか?

聞いてみたいけど・・・

数日はこの香りを楽しみに過ごせそう

|
|

台風一過

真夜中の土砂降り



低音の唸るような風・・・


夜が明けて、
関東から台風は去りつつあった

Image137






台風一過







まだ東の方には台風のしっぽのような雲が見える

嵐は不安と興奮をもたらす

でもいつかは必ず、すっきりとした今日の空のように
塵も埃も吹き飛ばして
澄んだ青い空が、希望と穏やかさを連れて来てくれるのかもしれない

なんて・・・思う

それぐらい、今日の空や空気、日差しが美しかった

そして夕暮れも・・・
Image138

|
|

嵐の夜に・・・

夜になり、だんだんと雨音が強くなってきた

真夜中、時折風も音を立てる

ショクブツたちもちょっと避難
みんなで寄り添って風から身を守る

こんな時に明日も仕事?
お店も営業?

みんなお休みにすればいいのに・・・

自然のチカラに逆らっても仕方のないこと
こんな日に外に出て何もなければ、みんな過信して
「どうせ、たいしたことない。大丈夫」と思う

でも
ひとたび事故やケガをしたら
「こんな日に出掛けるから」となる

人って都合よすぎ

もっと自分の『感』を使って
『野生の感』ってやつ

明日はどうなるかな・・・

|
|

試練・・・その後

先日のキモチ

落ち着いて考えてみた


相手も同じことを思ったかもしれないと

そこにお互い居て、ひとつの事を見極めるチャンスだったのかと


少し見方を変えると楽になることがある

お互い良きライバルになれる日を望んで、ポジティブに向かうことが

いろんなメッセージを受け取れるチャンスになるかもしれない


なので、今回の再会には感謝


|
|

中秋の名月

先日、土曜は十五夜

Image115  









東の空から
出てきた
お月さまを
パシャリ!







写メには限度があるなぁ・・・

まんまるのきれいなお月さま
雲が多い夕空だったが、その雲を照らすぐらい
大きく明るい月だった

秋の月は、雲とのコラボレーションがとても美しい
空気が少しづつ澄んできて
星もきらめきを増してくる

美しい秋の夜

|
|

試練・・・

今は会いたくないなぁ・・・と思っている人に会った

しかも、何時間かその場所に居なくてはいけなかった

まさか、こんなところで再会!?


そういうのって、カミサマが克服するチャンスを与えてくれたんだろうな

そういう気持ちって、なんとなくオーラが出ちゃうかもしれない

でも、ココロをオトナにするには必然の出来事だったのかも



カミサマが与えてくれた試練

別に嫌いではないけど、苦手なだけ

ちゃんと会話もしたし、挨拶もした

ちゃんと受け止めよう


ネガティブな感情はなるべく早く体から出す

ココロのデトックス


あー、でも会ったら少し気が楽になったかも


試練・・・

|
|

忍び寄る・・・

十三夜の月がきれいに見える
もうすぐ、満月

満月の前後3日間は自然災害が大きくなると聞く
昨日のサモアやフィリピンの地震
日本の南に近づいている2つの台風
大きな災害にならなければいいな・・・

さっき、ある天気予報番組で、
「今年の南極の氷の部分が狭く青い海が大きく広がっている。
これは何を意味するのか?」と

年々狭くなる氷の大地
しかもかなりのスピードで
日本近海にはエチゼンクラゲも大発生しているという

私自身に何が出来るのだろう
私達に何が出来るのだろう

ECOって何?
企業イメージや国のイメージをよく見せるだけのこと?

これだけ地球環境が叫ばれていても
20○○年までには××%のCO2削減しますって?
間に合うの?

高速道路1000円ってなに?

何も進んでいないし
変わっていない

自分が本当に出来ることって何だろう

|
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »