« お彼岸ですね・・・ | トップページ | Rose »

おはぎとぼたもち

おはぎ?090323
ぼたもち?
形は似てる(?)けど・・・



(ちなみにこの写真は
3月のお彼岸に作った
3色おはぎでーす!)



どう違うのかしら・・・?
と思い調べてみた










『おはぎ』 =秋の花の萩にちなんで『御萩』
『ぼたもち』=春に咲く花の牡丹にちなんで『牡丹餅』
なのだそう

かたちは、
「ぼたもち」は牡丹の花のように大きめで丸い形に
「おはぎ」は小さな長細い萩の花のように小ぶりで俵の形に

そして、あんこ
小豆は秋に採れるので、とれたての小豆が使える秋は
皮ごと(皮がまだ柔らかいので)使った粒あんで作って、
春は、かたくなった皮を取ってこしあんにして使っていたそうだ

だから、「ぼたもち」はこしあん、「おはぎ」は粒あんを使って作るんだそう

さらに、
「牡丹餅」「夜船」「御萩」「北窓」と春夏秋冬の呼び名もあるとか

詳しく見たい人はコチラをどうぞ!
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20090309B/index2.htm


んー、奥深いcatface


|
|

« お彼岸ですね・・・ | トップページ | Rose »

季節もの」カテゴリの記事