« 流星、流星・・・ | トップページ | 帝王復活! »

お盆

今年の夏は実家に帰らない
お盆に実家にいないと、なんか落ち着かない

ご先祖様が実家に帰ってきていて、あの子は帰って来ないのか?
と言われてそうな気がする
ごめんなさい、ご先祖様・・・

みんなお盆休みは海外旅行だったり、国内旅行だったり
行く人もたくさんいる
普段運転しないゴールド免許ドライバーが高速や慣れない道を走りまくる
高速1000円!なんてエコに反するし、マナーの悪い人も多い
開放感があるせいか、何してもいいみたいな感覚
ゴミも増えるし、変にギラギラしてる人も少なくない

きちんと『お盆』の過ごし方を今の人たちが子供たちに教えるべき
自分たちがこうして『ここ』に存在するのはご先祖様のお陰
年に一回くらいちゃんと感謝する時期があるということ
ただ田舎に行って遊ぶではなく、そういう時に目上の人に対する礼儀作法や躾、
家族や親戚に会ったりしてみんな繋がって生きていることを実感して欲しい

お墓参りが面倒とか、実家に帰るのが面倒くさいなんて
ばちあたりだと思う
帰れないなら、それなりのお供え物を送ったり手紙を書いたり・・・

なんで、家の門前に野菜の牛さん、馬さんを置くのか
知らない大人や子供が多いんだろうなぁ

とっても残念

|
|

« 流星、流星・・・ | トップページ | 帝王復活! »

季節もの」カテゴリの記事