« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

海・・・

ファイヤーパフォーマンスを見に夕方から由比ガ浜まで行った
鎌倉駅に着いたら、雨が・・・

夕方6時ごろ
こんな時間から海へ向かう人は少なく
パフォーマンスをやるか不安になりながらも進む

久しぶりの海
一面、灰色の空と海が見えてきた

真夏の海はあまり好きじゃなく、ほとんど行かない
でも夏の終わりの夜の海は気持ちいい
小降りだが風が強く吹く中、砂浜を歩く
砂は思ったより冷たい
けれど、寄せて返す波に足を浸すと、水の中の方が温かい

台風が近づいている
2、30分ほど波打ち際で遊んでると、時々強い波音を立てながら
大きく浜に打ち寄せる

真っ暗な空と海の境目は見えなくなり、白い波だけが光る
波の音は耳に響いて、ココロを洗う
ちまちま悩んでることが、前向きになる
久々に海のパワーをもらってきた

そして、ファイヤーパフォーマンス
雨が降り続き、中止になるかもしれないとのことだったが
浜辺ではなく、屋台村の一角でやることが決定
小規模ではあったが、迫力満点のパフォーマンスを披露してくれた

屋台村には、日曜の夜にもかかわらずたくさんの人
その場所が真夏並みの盛り上がりを見せていた
今年の夏、最後のパフォーマンスだそう
また来年・・・

雨が心地よい、夏の終わりの海だった

|
|

さらに、続・ここはどこ…???

お散歩はさらに続く

Image1020













お盆の後半のせいか、
人の姿がほとんどない





静かな…
晩夏の午後


Image1023




















そして、
辿り着いたのが…


Image1022













こんな場所が
まだ、関東近郊にある





ちょっとうれしい
catface

Image1034













てくてく、てくてく、歩いていくと目久尻(めくじり)川に到着
カモさん達もひと休み

あ~あ、またいっぱい歩き回っちゃった…

|
|

続・ここはどこ…???

Image999







10日ほど前、
相武台に降り立った










南へ15分くらい歩いたかな…
暑かったが、秋めいた風が爽やかな日

Image1007











もう、ススキの穂

少し行くと…

Image1008  Image1014_2                                

切通しと呼ばれている場所
この道を抜けたら、違う世界に行っちゃうかも… な雰囲気
まるで、千と千尋の神隠しのような…

静かで竹のざわめきしか聞こえない場所
昼間なのに、この道は暗くて外灯が1本だけポツンと灯ってた

Image1017







駅からそう遠くない所に
この風景

懐かしいような、そうでないような不思議な感覚…

|
|

ここはどこ…???

Image1022 











さて、ここは・・・?


ちなみに私の実家ではありません




|
|

夏?秋?

Image010







数日前の夕方

雲の波が光る様子



ここでは、きちんと写ってないのが残念なんだけど、
ちょうど真ん中あたりにある雲が一部虹色に輝いてた

ほんの数分
わずかな時間の中で、どんどん変わりゆく雲の色
久々にぽーっと見とれていた

夏と秋が混在する雲
どんどん空気も秋めいてきた・・・

|
|

夕立

久しぶりの雨の匂い

夏の終わりなのに、夕立

真夏ほどではないが、濡れたアスファルトが匂い立つ

雨は少しだけ冷たい

少しだけ秋

蒸し暑い日が続いていたので、少しほっとした夕暮れだった

|
|

みょうがくん

Photo

みょうがくんをたくさんゲット!

小さい頃は好きじゃなかった、みょうがくん
今はちゃんと食べられるようになりました







たくさんゲットしたので、3分の2くらい甘酢に漬けました
これを刻んでお豆腐にのせても、納豆に混ぜても、そうめんにのっけても・・・
ナスと煮ても、お魚(カレイとか赤魚とか)と煮ても・・・
美味しいlovely

みょうがくんって形もお花の蕾みたいでかわいい
色もきれいな紫でかわいい

生のみょうがくんは刻んで冷凍庫行きです

|
|

晩夏の花火

久しぶりにお祭りらしい雰囲気に浸る

相模大野の『もんじぇ』

相模大野の個人店舗の飲食店とJazzライブのコラボレーション
今年は5年目になるそう
今日は天気もよく、すごい人・人・人…!!!
会場を囲む屋台でドリンク、フードを買ってきて、食べながら野外ライブに耳を傾ける

陽が落ちてから立ち寄った。
すでにドリンク売り切れの店もあり、熱気がすごい

相模大野のどこからこんなに人が沸いてきたのか?と思うほど。
21時の終わり間近にドーン!!!

Image008  













すごく間近で花火があがる
真上に見える花火は久しぶり


色鮮やかに咲いて、散る姿に夏の終わりを感じた夜だった

|
|

古本屋

先日、町田駅より市民ホール方面に歩く

街の喧騒から少し離れて、大通りから町田街道側に入ると
小さなショップと住宅が入り混じっている
そこには専門学校があったり、小さなバイオリンショップなどなど・・・
きょろきょろしながら歩くと、『高原書店』という
古本屋(古本ビル!?)を発見

その中には、専門書から見たことのない古~~~い本が所狭しと並んでいる
何ともいえない、古本のにおい
その日は真夏のような暑さで、その空間は
まるで、夏休みの学校の図書室といった感じ

チェーン店の古本屋とはまったく違って、
3、40年前の漫画とかが当たり前に並んでる

でも入り口付近では、その時々によってイベントも行っているようだった
今はチェコの絵本展をやっていて、なかなか興味深い

その日は紙芝居のイベントもやっていた
なかなか雰囲気のある古本屋さんだった

Image993












高原書店




|
|

ジュピター

今夜は新月で、夜空のお月さまはおやすみ

最近、南天に一段と輝く星を見る

木星・・・

今、一番地球に近づいている時期

望遠鏡を覗くと、木星の衛星まで見えるらしい

木星の輪が近くに見えたらいいのに・・・





写真でガマン・・・

http://images.google.co.jp/images?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&channel=s&hl=ja&source=hp&q=%E6%9C%A8%E6%98%9F%E3%80%80%E5%86%99%E7%9C%9F&lr=&um=1&ie=UTF-8&ei=JWmNStGlIsyfkQXGgYGvDA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1

| | コメント (0)
|

ディナー

昨夜のメインディッシュ

Image008














ひやむぎ


みょうががたくさん手に入ったので、まずはひやむぎの薬味にして
いり胡麻と自家製ねり梅をトッピング

もうすぐ、食べ納めかなぁ




shine ★今日は新月★ newmoon shine

新月の日のみ、コメント受付。

お知り合いの方は分かるようにペンネームを添えてくださると助かります!

気持ちを新たに素敵な一ヶ月を過ごせますように・・・

| | コメント (4)
|

晩夏

Image996











まだ、少し(かなりかなぁ・・・)暑いけど、
秋の空気が日ごと、夜ごと感じるようになってきた

関東の夏が苦手なワタシには、体が大分楽になってきて
食事もしっかり食べられるようになってきた
それに、料理するのも楽しくなる

今年は梨狩りとか行ってみたいなぁ・・・

楽しみ・・・



shine ★次の新月 8/20★ newmoon shine

毎月新月の日のみ、コメント受付してます。

お知り合いの方は分かるようにペンネームを添えてくださると助かります!


|
|

残暑見舞い・・・

Image997








<<センニチコウ>>


お盆が過ぎて、昼間はからっとした暑さ、
朝夕はちょっと秋を思わせる空気が漂ってきた



時々、フラワーブーケなどにも使われる、このかわいい
ドライフラワーのようなまあるいお花

実は、1年半ほど前に初めてレストランでベリーダンスイベントをやった時に
知人から頂いたブーケに入っていたセンニチコウの花からこぼれた種から生まれた子

昨年は小さな丈で、花も小さくてあまり咲かなかった
今年は、こんなに大きくきれいに咲いた

種から育てるのは、本当に楽しいし思いいれも強くなる

Image998






まだまだ蕾がついていて、
もうちょっと咲いてくれそうだ




元気に夏を乗り越え、
大きくなってくれてありがとう・・・







shine ★次の新月 8/20★ newmoon shine

毎月新月の日のみ、コメント受付してます。

お知り合いの方は分かるようにペンネームを添えてくださると助かります!

|
|

ノーベル賞 !??? ・・・続き


・・・って、母に頂いた。

Image985










そう、こんなにたくさん!




ノーベル賞メダル チョコ
コインチョコみたいな感じ

少し前に北欧へ旅行に行ってきた時のスウェーデン、ストックホルムのお土産
コインの大きさは本物と同じ大きさとのこと

とてもよく出来ていて、食べるのもったいない感じ

まぁ、そのうちに・・・





shine ★次の新月 8/20★ newmoon shine

毎月新月の日のみ、コメント受付してます。

お知り合いの方は分かるようにペンネームを添えてくださると助かります!



|
|

ノーベル賞 !???

Image983













 いただきましたぁ~!!!





shine ★次の新月 8/20★ newmoon shine

毎月新月の日のみ、コメント受付してます。

お知り合いの方は分かるようにペンネームを添えてくださると助かります!

|
|

癒しアイテム

catface

ついに手に入れちゃいました!

Image991_2












岩塩ランプ~

ろうそくの光の透け感
光の揺らぎが・・・



心地よく気持ちを穏やかにしてくれる

今夜はゆっくり眠れそう

shine ★次の新月 8/20★ newmoon shine

毎月新月の日のみ、コメント受付してます。

お知り合いの方は分かるようにペンネームを添えてくださると助かります!

 

|
|

帝王復活!

F1(フォーミュラーカー)界に再び帝王が戻ってくる!
先日、そんなニュースを聞いた

ミハエル・シューマッハー
ドイツ人ドライバーで一度は引退、フェラーリのスーパーアドバイザーとして
F1を見守っていた彼が再びレースの場へ戻る!とされている
8/22がその日

ワタシはF1を見始めて、デビュー当時のミハエルに釘付けだった
新人ドライバーでの切れる走り・・・

車の免許を持ってないワタシ
普通の車にも興味ないワタシ

F1は違った
無駄を省いた形やデザイン
決められたコースをいかに早く走りぬけ、周回をこなす集中力が試される
時速300kmの世界(んー、分からないけど・・・)

車のこと知らないくせに
「コーナーのブレイキングが・・・」とか
「××と○○が△秒差だから、いまピットインすると給油は☆秒・・・」とか
数学も苦手なくせに、そういう計算は得意げになってレースを見てる

その辺を走っている車や走り屋さんみたいなのには全然興味持たないのに
何だろう・・・

とにかく、ワタシの憧れのミハエルがレースに出る事に今一番ドキドキしてる
41才で2年のブランクをどうするか?
見たいような・・・
見ないほうがいいのか・・・

bearing

shine ★次の新月 8/20★ newmoon shine

毎月新月の日のみ、コメント受付してます。

お知り合いの方は分かるようにペンネームを添えてくださると助かります!

|
|

お盆

今年の夏は実家に帰らない
お盆に実家にいないと、なんか落ち着かない

ご先祖様が実家に帰ってきていて、あの子は帰って来ないのか?
と言われてそうな気がする
ごめんなさい、ご先祖様・・・

みんなお盆休みは海外旅行だったり、国内旅行だったり
行く人もたくさんいる
普段運転しないゴールド免許ドライバーが高速や慣れない道を走りまくる
高速1000円!なんてエコに反するし、マナーの悪い人も多い
開放感があるせいか、何してもいいみたいな感覚
ゴミも増えるし、変にギラギラしてる人も少なくない

きちんと『お盆』の過ごし方を今の人たちが子供たちに教えるべき
自分たちがこうして『ここ』に存在するのはご先祖様のお陰
年に一回くらいちゃんと感謝する時期があるということ
ただ田舎に行って遊ぶではなく、そういう時に目上の人に対する礼儀作法や躾、
家族や親戚に会ったりしてみんな繋がって生きていることを実感して欲しい

お墓参りが面倒とか、実家に帰るのが面倒くさいなんて
ばちあたりだと思う
帰れないなら、それなりのお供え物を送ったり手紙を書いたり・・・

なんで、家の門前に野菜の牛さん、馬さんを置くのか
知らない大人や子供が多いんだろうなぁ

とっても残念

|
|

流星、流星・・・

今日の真夜中(日付が変わるので13日)
ペルセウス流星群が見られる・・・

はず・・・

この辺は雲が多くて、気になる夜空模様

天気が良くて、空が濁ってなければ
この夏の時期にしては本当に星がきれい

天の川と流れ星が同時に見える

実家にいたときは、お盆に遠い親戚にあたる友人宅で
夜は庭でバーベキューしながら、花火して・・・
スイカやトウモロコシをほおばりながら、アスファルトに寝転んで
(車が通りません・・・)
ホタルが飛ぶのを見たり、満天の星空に流れ星を見つけたりしながら
過ごした頃を思い出す

なぜか、大人になると
下を向いてばかりの人が多い気がする

もっと、空を見上げて
月は見るけど、星や雲の変化を見る人は少ないかも
昼間の雲も夜の雲も、刻一刻色や形を変えてゆく・・・

その変化に見とれる時間ってもっとあっても気がする
そうすると、何も考えず純粋に「あー、きれい・・・」って思う
それが人には大事なことの気がする

どんな時も変わらずにやってくる昼と夜は素晴らしいこと
それに気づくこと

流星群、見られるかなぁ・・・

話しは違うが、今日は日航機墜落の日から24年だったそう
坂本 九さんが乗っていたというあの事故
TVで『上を向いて歩こう』が流れていた
以前はいい曲だなぁ・・・と思っていた

久しぶりに流れてきたこの曲を聴いていて
涙が出てきた
本当に素直で心から歌っている坂本 九さんの気持ちが伝わってくるようだった
心が洗われた気持ちになった

|
|

COFFEE NOTE

またまた座間で見つけた
『COFFEE NOTE』というカフェ

テーブル席ひとつとカウンター3席の小さなカフェ
シンプルで、しろい壁にアクセントとなるナチュラルウッドの柱のある店内

コーヒーは無農薬・有機栽培
店内で飲むコーヒーもリーズナブルなのに美味しい
なんといっても香りがいい
それだけで、すごく癒される

他にブレンドティーや、ハチミツ、梅干(なぜか!)などなど

癒されて、テイクアウトに自家製コーヒーゼリーを購入
こんな香りのいいコーヒーゼリーは初めて!

Image979








ガムシロのみでシンプルに食べる
生クリームやミルクの苦手なワタシにぴったり!
しかも「ぷるん」「つるん」
価格は120yen !!!

毎日食べたい・・・



Image981



そして、『さんぴん紅茶』を購入
夏はアイスで飲むとすっきりとしていて、
さらにジャスミンの香りが広がる

さんぴん茶だけだと、アイスにすると
にごりやすいらしい
それで、紅茶とのブレンドを試みたらしい


もうひとつの『ツナ缶』
店頭販売をしているのは、この店だけだそうだ
詳しくはこちら↓
http://www.coffeenote.com/shopping/other/tuna-can-309.html




座間駅北口から徒歩3分
『COFFEE NOTE』
坂道の途中にある小さなお店

HP、ブログも素敵
http://www.coffeenote.com/


|
|

キイロのパワー

Image972_3 座間にあるひまわり畑を見てきた

こんな近くにこ~んな素敵な場所が
あったなんて・・・

花自体はそんなに大きくないが、
やっぱりたくさんのひまわりは
やっぱりパワフル

ひまわりって本当にみーんな
同じ方向を向いてる

お日さま側に立つと(みんな、こっち見てる!!!)って感じがする

8/22にひまわり広場でイベントがあるらしい
http://www.kanagawa-kankou.or.jp/area/shiset/zama/a-1.html

無休で無料開放中
今月中はいつでも見に行けるらしい

詳しくはこちらの『ひまわり広場イベント情報』をどうぞ
http://www5c.biglobe.ne.jp/~za-hima/ibento.htm

Image969    Image964
Image953 まだまだ、真っ盛り!



時間が許すなら

ぜひ『キイロのパワー』を

もらいに行ってみると

いいかも
happy02

|
|

ノスタルジック カフェ

相模大野の駅の近く、ノスタルジックな喫茶店を発見

伊勢丹側へ降りてファミリーマートの通りを歩いて30Mちょっと
スーパー脇の小さな階段を上った2階のお店

中に入ると・・・
Image941    

落ち着いた雰囲気と、懐かしい感じが漂う
平日や昼間は結構お客さんがいるらしい 
  Image940_3             

今日は閉店1時間前ほどだったので
貸切になっちゃいました


そして、小腹がすいたので・・・
Image937


ハーフピザセット(コーヒーまたは紅茶付)700yen
ちゃんと作ってあってピザ美味しいーcatface

ちなみにアイスコーヒーだったら、こんなカップ
Image945


とっても素敵・・・


かなり癒された

こんな場所が相模大野にあるなんて
外はかなりざわついた通りなのに、とっても静か
懐かしの洋画サウンドの流れる喫茶店

Image939

かわいいリンゴのマークが目印

店員さんも穏やかな素敵な人

Image948

店名は『Pomme Louge(ポム・ルージュ)』

今度はランチに行こうと思う

|
|

お月さま

十六夜・・・

昨夜は雲が多くて妖しげな満月だった。

今日は大分雲が取れてきれいなお月さま

時々、光る雲がきれい・・・

久しぶりに月光浴しよ~confident notes

|
|

ヒルズの怪?

芸能人が薬物で捕まる事件が続く
先日書いた、七曜のなせるチカラか・・・

ヒルズでの芸能人が関与する変死事件
本当にヒルズでの事件は多い
まだ、出来てから6年ほどでこんなに事件が続くと
風水や気の流れが気になってしまう

つい数ヶ月前のJ○ーズのアイドル芸能人も泥酔事件
他にも○ーマン、Lドア、Mファンド、Gウィル、回転ドアの事故・・・
きりがない

何かある???
特に男性にとって、あそこは良くない場所???

ワタシもオープンして一年くらい経った頃、母が行きたいと言って
一度ヒルズに行ったことがあるが、いい印象はなかった
通うことも、もちろん住みたいとも思わない

何だろう・・・
新しいビルのわりには活気がない、というか生気がない感じ
ビル内も薄暗い感じと表のクモのオブジェが陰気な感じがした

ふ~んと思う記事があったので、興味のある方はご覧になってみてはいかがでしょう

・風水気学研究所
http://www.mido-ryuji.com/howto/

・興味深いブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/yushu/diary/200809190000/

http://tafu.iza.ne.jp/blog/entry/719768/


ちなみに今夜は満月だー fullmoon cloud

|
|

Arabian

先月からエジプシャンダンスのレッスンを受けている
みっちり2時間、休憩がほとんどなく、基礎と1曲振り付けまでやる
お陰で次の日はお腹が筋肉痛・・・

ベリーダンスを2年半近くやっていて、まだ筋肉痛になるの?って感じ
しかも、いきなりのステップについていけない
ワタシって全然踊れない・・・と、ちょっとめげる

時々ベリーダンスって何?と聞かれると説明に困る

実は色々なジャンルが存在していて、一口には言えないものだと感じている。
オリエンタルと呼ばれるターキッシュやエジプシャン、アメリカのトライバル、
他にもジプシーなどなど

基本の動きは一緒だがいろんなバリエーションがあり、まったく違った雰囲気の
ダンスになる
不思議で魅力たっぷりのダンスだと思うImage927

自分の中で今、やっておきたいのはオリエンタル
やっぱりベリーダンスのベーシックであり、その人らしさと品が出る気がする
特にエジプシャンは割りと単純なステップや動きが多い気がするが、
それを『らしく』表現するのが難しいと思った



ほんと、まだまだ

奥深さを実感


かっこよく踊れるようになりたいなぁ

|
|

OKINAWA

Image923週末にやっと音の仕事が終わり、ちょっと一息の今週

都内スタジオで先日ライブに行った声優さんの曲収録を終えて、
久々に彼女と彼女の家族、参加して頂いた方と飲み!

で、沖縄料理を食べに行った

Image919


ほんの一部の写真


もちろん、最初から泡盛をロックで頂いた

久々の沖縄料理
やっぱり元気出るーhappy02

ワタシは『らっきょ』が苦手
でも、『島らっきょ』は好き

違うのかなぁ・・・

Image921頑張った後のおいしい泡盛と沖縄料理だったcatface

ちなみにお店はImage922


 『海人(うみんちゅ)』  でした!



このお店、ワタシが沖縄に行った時と料理の味が一緒で美味しかった

|
|

怖くないぞ~!

Image918


なまはげ、発見!


行った先で頂いたクッキー
ちょっとかわいかったので、パチリ☆

|
|

夏祭り

巷は夏祭り、真っ盛り
あちこちで花火大会や盆踊り

今日はちょっと涼しかったけど、夏祭りを見てきた
小田急線沿線の東林間駅
いつもは各停しかとまらない駅
今日はすごい人・人・人・・・

阿波踊りのリズムに聞き惚れた
そして、阿波踊りに見とれた

ここ2年ちょっとアラビアンダンスを始めてから、
民族舞踊には共通点が多いことを改めて感じた

それは音楽のリズムだけでなく、踊りもそうだということ
指先の動き、表情・・・
リズムとダンサーの掛け合い

少しだけパワーをもらって帰ってきた


そして、夏祭りには付き物!?

Image914             Image915_2




(左)徳島産 生すだち入りサワー happy02

(右)なぜか、もつ煮 delicious



そして、久々に挑戦!

Image917








これ、意外とすくえない・・・wobbly
2個も3個もすくう人いるのかな?


夏らしさを味わったひと時だった

|
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »