« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

七曜陵逼(しちようりょうひつ)

某雑誌Fを久々に購入
占星術が載っていて読んでみた

先日の日食のすぐ後の7/28~8/19は
良い日と悪い日が入れ替わる七曜陵逼(しちようりょうひつ)という時期なのだそう

期間だけ現れる六害宿と呼ばれる大凶日が含まれているらしい

その大凶日は大きな決め事や買い物などを避けるようにするといいみたい

それは毎年あったりなかったり、年に数回あったりなかったりと

その年によっても違うらしい

でもあまり恐れることはなく、周囲に感謝の念を忘れずに過ごす

いつもより少し注意を払って、自分の足許を見なさいとの事なのかも

一応、関連HPを拾ってみた

気になる人はどうそ^

★推命占佳

http://www.internet-ex.com/uranai/letter/2005/07/04.html

★気の科学研究所

http://www.kinokagaku.com/cgi-bin/kinokagaku/siteup.cgi?&category=4&page=1&view=&detail=on&no=25

★月の星座カレンダー

http://www.uranaischool.com/uranai-kouza/tuki/tuki-index.htm

★宿曜(しゅくよう)
http://constellation.client.jp/shukuyoudou1.html


 

|
|

常識???

昨日、仕事帰りに友人と食事
そのときに出た話

『それが当たり前』とか
『それが普通』とか・・・

って一体何?と

例えば、
・結婚しないの?
・子供はまだなの?
・なんで家買わないの?
・ちゃんと両親がいないとねぇ

などなど
(ちょっと、女性的な話だけど)

それが『幸せ』とか、それが『常識』とか
それが本当に『幸せ』なのか?
友人とワタシはそういうことに囚われたくない派

自分自身の強い気持ちとそれについての責任があれば、
ポリシーがあって、お互い(相手があることだったら)が納得してるなら、
それが『幸せ』とか『自分たちのルール』になるんじゃないかということ

場合によっては、一時的に周囲に影響を及ぼすかもしれない
けど、それを理解してくれる仲間もきちんといること

個性が大事とか、個性を活かすとか言うけれど、
結局みんなと同じが一番安心ということなのかもしれない

<みんなと同じ=幸せ> は成立しない

同じにしようとするから無理が出てきて、生きづらくなることに気づいて欲しい
我が儘とは違う
我が儘は無責任ですること

自分らしく、生きる事を時々考えてみる時間って必要だと思う
ポジティブに!


 




|
|

続・はったんきょ

さて、昨日の続き気を・・・

残った果肉は?

Image904

こっちはさらに煮詰める
コトコト・・・
コトコト・・・
コトコト・・・



煮詰まって、トローリとしてくる
火を止めて、今回はハチミツで甘さをつけようと思う。
ペーストにしてコチラも保存容器に容れる。

いくつかに分けて保存。
すぐ使わないものは容器に入れ冷凍庫で保存。



今回は最初に取り出したエキスで作ったすももソーダ
Image914



すももの酸味が利いてるので甘くしたいときは
ハチミツかサイダーで割るのがいいみたい。







ところで、
例のタイトルの『はったんきょ』

ワタシの故郷の言葉では『すもも』を『はったんきょ』と呼んでた。
由来は不明
でも、響きがかわいいので好き。

|
|

はったんきょ

すももをもらった

食べきれないなぁと思い、煮ることに決定!

Image887


20個とちょっと
深い鍋にめいっぱい





ひとつひとつ実を割りながら、鍋に入れて火にかける。
水は一切使わない。
でも、こんなにトロトロになる。
Image889
だんだん種だけに・・・
ひたすら煮ること1時間半。

火から下ろし冷ます。

そして、濾すImage890
じんわりと・・・
ゆっくりと・・・
待つ・・・

色々やりながらふと、思い出したように様子を見る。

果汁と果肉に別れた。Image892

果汁はたくさんは取れない。
これは保存容器に入れ、水やソーダ割りで飲む。
砂糖を使わず、レモン汁とお酢を少し
入れたのでドレッシングの材料にも
使えるかも。

<<続きはまた明日catface>>

ちなみになぜタイトルが『はったんきょ』なのかも、また明日。

Image903

|
|

一息・・・

週末、いろいろな締切りが重なった。

このところ、落ち着きそうで落ち着かない日々が過ぎていき
気がつけば文月も終わりに近づいてきた。

その割には疲れていても眠れない日が多く、
昼間の暑さにぐったりとしていた。

先日、あるヒーリングショップに久しぶりに行った。
実は新月の翌日、1年くらい身に着けていたクリスタルのブレスが
役目を終えた。
その辺りからちょっと自身の気持ちの中で少しクリアになったものがあった。
また少し、地に足が着いて感覚が冴えてきている気がする。

そのショップの端のほうで、小さな石にピンときた。
すごく久しぶりに。
『レムリアンシード』
古代レムリア人の転生した姿といわれている石とのこと。

ショップの店員さんに、レムリアンシードに惹かれたこと、
最近冴えて眠れないことなどを話したら、
「近々、自身の中に気づきやステップアップがあるかも知れませんね^^」
と言われた。

・・・そうかぁ。
少し区切りがついたし、やりたいことも見えてきたし
前向きに気合入れようwink





|
|

空・・・

昨日の空

Image881 やっと真夏になったって感じ


昨日の朝起きて空を見たら、透明感が違うし、空気も違う
(遅ればせながら、夏 到着しました・・・)
って感じ

結構、家の周辺ではセミが鳴き始め、クワガタやカブトムシが遊びに来てる。

先日の梅雨明発表も、夏を感じることもなく
いまいちピンとこなかった


先週はスコールのような雨、変に蒸し暑くて、風が強い
そのうち、関東平野は砂漠になっちゃうんじゃないかと思った

最近は天気予報図や今までの流れから『梅雨明け』と聞いてその気になってることが多い
けど、もっと五感を使って季節を感じることを大事にしたいな

そして、今週末から葉月
1カ月って・・・
ほんと・・・早い・・・

Image880

|
|

とっておきの・・・

ひどい雨続き・・・
しかも蒸し暑い・・・

この夏はどうなっちゃうんでしょう・・・

でも、

こんな蒸し暑い日は

Image847



梅ジュース
    ソーダ割りheart


3年ほどまえに漬けたもの
やっといい感じに甘みと梅の香りが程よい感じになっている。

飲むと、清涼感が身体に染み込んでちょっとの間、
暑さを忘れる。
シソジュースもそう感じる。

夏の野菜や果物って、よく出来てるんだなぁ・・・
と思う今日この頃でした。

|
|

皆既日食

Image871_2
happy02 じゃ~ん
作ってみましたー!

日食観測用に黒い紙を筒状にして片方にアルミホイルを巻いて
小さな穴を開ける。もう片方にはレジ袋を巻く。
レジ袋側を下にして、太陽に向ける。
そうすると、レジ袋の部分に日食の陰が映る。

前日の夜にサクサク作って準備万端!
・・・と思いきや、朝から雨・・・rain
久々に遠足当日の小学生のようながっくり気分。


皆既日食が始まる頃には雨も止み、明るくなってきていたが
雲は取れず・・・

でも、11時頃ふと空を見上げたら

Image861



(う~ん、写真はちっちゃい
          大分、moon3な感じ)



雲の間からくっきり欠けたお日さまが見えた!

晴れた空の日食もいいけど、雲の流れる間から見えるお日さまも
ミステリアスで良かった。

欠けの最大になる時間、辺りでは鳥が囀りはじめていた。

空気も明け方の感じ。

草木が目覚め、または眠りにつく間際のような感覚を感じた。

正午までの間に雲間から結構見えていたと思う。

Image866


(こちらは、戻り
         moon2な感じ)




結局、日食観測用の筒は作ったけど役に立たず・・・
でも、見れたからラッキーかな。

次の26年後の皆既日食は北関東・北陸エリアらしいが・・・

まずは3年後の2012年、金環食を楽しみにcatface

|
|

新月

shine ★今日は新月★ newmoon shine

新月の日のみ、コメント受付。

お知り合いの方は分かるようにペンネームを添えてくださると助かります!

気持ちを新たに素敵な一ヶ月を過ごせますように・・・

| | コメント (6)
|

恵みの雨?

このところの暑さで疲れた身体に染み込むような雨。
と思っていたのに、夜になって梅雨の終わりのような激しい雨になった。

ショクブツにとっては恵みの雨。
ワタシの脚が濡れてしまっても仕方がない。
帰り道、足首まで水に浸かってしまった。

けれど、山口辺りでは豪雨。
多すぎれば、被害になる。

雨はこのまま、明日まで降り続く?

明日は日食&新月。
日本本土で見られる皆既日食は46年振りで次は26年後とか。
太陽だけでなく、動物やショクブツ、木漏れ日の影などの変化を楽しみたい。
もしかしたら、星も見えるかも。
西よりにオリオン座が見えるはず(昼間は冬の星座がでている)。三ツ星を探してみて
shine

| | コメント (2)
|

夏野菜

蒸し暑さで昼間外に出るのがツライ毎日。
食欲も落ちて、どーしても冷たいものが食べたくなるし、
野菜ジュースばかりになってしまう。

これじゃあイケナイ・・・
やっぱり、夏には夏野菜を食べないと元気は出ない。

ちょっと頑張ってみようと、コレ ↓

Image841


冬瓜、いんげん、ナス、大豆、とりひき肉

炒めて、煮て・・・




作ってる最中は暑くて、冷凍庫を開けた時、思わず顔を突っ込む。

出来上がりwink
Image843



やっぱり、カレーはこんな暑い日でも食べられる。

今日はいつもより『元気』回復!
明日からまた頑張りませう!

shine ★次の新月 7/22★ newmoon shine

毎月新月の日のみ、コメント受付しようと思います。お知り合いの方は分かるようにペンネームを添えてくださると助かります!

 

|
|

Lucky Bridge!

日曜の夕方

出会えた人、いたかな? ↓

Image833







ジワーっと湿った空気の一日
夕方6時過ぎにポツリポツリと雨が降り出した
ザッーと降ることもなく、小降りになり陽が差してきた

その瞬間の虹

Image834





久しぶりの素敵な虹
みんなに幸運が訪れますように・・・

shine ★次の新月 7/22★ newmoon shine

毎月新月の日のみ、コメント受付しようと思います。お知り合いの方は分かるようにペンネームを添えてくださると助かります!

 

|
|

新発見!

今日、びっくりデザートを発見heart04

Image829



モスバーガー、トマトのアイス!!




見た目はシンプル

中は・・・

Image830
きれいな薄紅色




生のトマトは大好きだけど、トマトジュースは飲めないワタシ

でも、ここはチャレンジ!!
Image832

で、

さっぱりした甘みと酸味

トマトジュースと違って、フレッシュなトマトのテイスト


lovely lovely lovely

他に、わさび菜・さつまいも・もう一種類あったかな・・・

次はわさび菜に挑戦してみよー



shine ★次の新月 7/22★ newmoon shine

毎月新月の日のみ、コメント受付しようと思います。お知り合いの方は分かるようにペンネームを添えてくださると助かります!

|
|

もうすぐ・・・

最近、皆既日食の話題をよく耳にする

新月の22日の午前10時少し前(東京は午前9時47分頃)から日食が始まるらしい

せっかくの天体ショー、なるべく見られるものなら見たいと思う

時々は、空をゆっくり眺める時間があってもいいよね・・・

関連ページはこちら↓
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html




shine ★次の新月 7/22★ newmoon shine

毎月新月の日のみ、コメント受付しようと思います。お知り合いの方は分かるようにペンネームを添えてくださると助かります!

|
|

梅雨明け

夏が来たらしい
なんとなく、不完全燃焼的な梅雨明け

関東は関西よりも先に梅雨が明けたらしい
変な感じ・・・

今年はいつも感じることが感じられない気がする

梅雨明けの1週間くらい前は家の前の灯りに羽蟻がすごい数で訪れる
(ちょっと気持ち悪い・・・)
大体そういう現象が見られた何日か後には必ず梅雨が明ける
『虫の知らせ』と言うわけではないが、これは必ずと言っていいくらい当たる
虫の感覚ってすごい

最近は梅雨らしからず、雨が少ないだけでなく、強い風が吹いて
せっかくショクブツに水を上げても、すぐに乾いて葉がパリパリしやすい

雷も鳴らず、静かな梅雨明け
夏は苦手だけど、雨や雷の度に空が夏色に変わっていくのをみて
梅雨明け~夏 を感じていたのに

やっぱり、今年は変

どんなに家庭でエコを頑張っても、民間や国がもっと深刻に考えて取り組む
問題だと思う

たとえば、
コンビニ、スーパーの深夜営業とか、TV番組の深夜放送とか
車だってエコカー導入のPRが弱すぎ
週末の高速料金の値下げ(意味ない!)
高層ビルの建設→風を遮り、ゲリラ豪雨の要因やビル風

なんなら、日曜・祝祭日はお店も電車もバスもタクシーもお休み!とか!!
一日買いものしなくても、あちこち行かなくても・・・
自分家や近くの公園、山、川なんかで家族や友達、または1人でゆっくり過ごせば!
って思う

ただでさえ、この時期はじっとしてても暑苦しいのに
人が多くて、せかせかしているのを見るのはとても疲れるし見苦しい

心に余裕ないよね・・・

そういえば、最近スローライフという言葉も聞かなくなった・・・


shine ★次の新月 7/22★ newmoon shine

毎月新月の日のみ、コメント受付しようと思います。お知り合いの方のみとさせて頂きます。
どなたか分かるよう、ニックネーム&PRしていただけると嬉しいです。


※コメントは勝手ではありますが承認制とさせていただきますのでご了承ください。

|
|

バッタさん

先日、フォトにアップしてた小さなバッタさん
Image746
写メを撮った時、5ミリくらいしかなかったと思う
ミントの葉っぱにしっかりつかまって、風に負けないように頑張ってた
だから、かわいいと思ったし、すくすく大きくなるように・・・と思った

でも、

株分けしたミント
やっと根が定着して、大きくなり始めたミント
穴だらけ・・・coldsweats02

そこで食べてる現場を見た訳ではないけど
いつも、ミントの葉の上で
穴だらけの葉の上で・・・
絶対食べてるよ、これ

確かに、すくすく育って欲しいとは思った
けど、ミント食べてねとは思ってなかった
think・・・
・・・
・・・
世の中って矛盾だらけ
というか、ワタシが矛盾してる???

考えた末、近くの草むらに移住ししてもらうことにしました

ごめんなさい

浅はかなワタシ・・・

shine ★次の新月 7/22★ newmoon shine

毎月新月の日のみ、コメント受付しようと思います。お知り合いの方のみとさせて頂きます。
どなたか分かるよう、ニックネーム&PRしていただけると嬉しいです。


※コメントは勝手ではありますが承認制とさせていただきますのでご了承ください。

|
|

気になるもの

ゲーム機、ニンテンドーDS用ソフトでちょっと面白そうなのが出ているみたい
『星空ナビ』
http://www.astroarts.co.jp/products/hoshizora-navi/spec-j.shtml

空にかざして、今探したい星や今、見ていて分からない星座とかを探せるらしい
欲しい・・・

季節ごとのメジャーな星座は見上げてどこにあるか大体分かるワタシだけど、
欲しい・・・

で、
少し前にちょっとはまっていたゲーム(クイズ?)はこれ↓
http://game.goo.ne.jp/choi/title/traveleriq/index.html
『地球力検定 トラベラーIQ』

自分がどの辺の地理に弱いかよ~く分かるゲーム
なので、最近地理が分かりはじめたら海外ニュースが面白くなってきた

|
|

フォト

春先のフォト、アップしてみました。

早いなぁ・・・、もう半年

あと半年、充実した日が過ごせますように。


(ちなみに三色おはぎ、手作りしましたcatface

|
|

レトロ

Image714





 先日、こんな看板を発見!



『三菱カラーテレビ』
カラーテレビ・・・って・・・

今はカラーが当たり前の時代
時代を感じさせる貴重な(?)看板

今だったら
『三菱液晶テレビ』
なんだろうなぁ・・・

多分

|
|

MJ追悼

昨夜CNNでマイケル・ジャクソンの追悼式のLIVEを観ていた
というか、最後まで観てしまった

この世から存在が消えてしまって、初めて本当に彼のすごさが思い知らされる
確かに、世界的に今のPOPSというジャンルを確立したのだとも思う
ファンという訳ではではないが、彼のダンスセンスやボイスはいつ見ていても
印象的で強いメッセージ性を感じていた

アメリカの有名歌手をはじめ、別れの言葉と歌を贈っていた
でも、一番切なかったのは彼の娘、パリスの別れの言葉
短くて、ありふれた言葉だった
「今一番言いたいのは、ダディ、ただ愛してる・・・」
そのままジャネットの腕の中で泣いていた

この時、(あっ・・・、もういないんだな)と感じた

・・・と思い気がついたら外が明るい
Image827


Image838

| | トラックバック (0)
|

七夕&満月

ほんとにきれいなお月さま・・・

すっきり晴れず、雲が流れる中にある月
時折、月に照らされ光る雲のグラデーションがきれい
帰り道、何度も空を見上げながら歩いてきた

帰ってきて、明かりはつけずカーテンを開け、キャンドルと間接照明だけで過ごす
このところ、ずーっとそんな感じ
照明を点けないほうが涼しさを感じるし、夏の夜の時間を過ごすには快適Image816

ちょうど窓から月明かりが入ってきて、サンキャッチャーに当たる
ムーンライトキャッチャー・・・
だけど、やっぱり太陽より光が弱いみたい
部屋に反射しなかった  
残念・・・

今年は19年に一度の『七夕&満月』
次の新月は皆既日食にあたるため、エネルギーがMAXなのだそう
今夜、なにか願い事しようかなconfident

Image807_2

| | トラックバック (0)
|

七夕

Image797



牽牛と織姫の再会の日

暦の上での7/7は梅雨の真っ盛り
(沖縄と九州は除くが・・・)

確か、旧暦の7/7(なので8月)が七夕のはず
旧暦だったら、梅雨は明けて夏の盛り

私の実家でもお盆の頃になると、天の川が毎日のように天上に南北を貫くように
真っ白に見えた
本当に星が溢れそうに瞬いて見えた

空を見上げていると、流れ星が現れる
そして、またひとつ
またひとつ・・・
数分と待たずして現れる

旧暦の七夕なら、牽牛も織姫も楽しく会えるのに
でも今夜も何とか雨は持ちこたえそうなので、会える事を願う・・・


天の川を横切る、満月もみてみたいなぁ





★ちなみに、
七月七日の夕べ=七夕 ということだそうだ★

http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20060620A/index2.htm

| | トラックバック (0)
|

夏、間近・・・

週間天気予報を見たら、今週はずっと曇りのち雨の予報。

週末は何とか天気が持ちこたえたので、最寄り駅より
何駅か行ったところで降り夏探しをしてみた。

普段はなかなか行かない各駅停車しか止まらない駅近辺。
色々な風景で夏を感じて、満喫。

日常の埃を浄化してきた・・・
Image788


Image786
P.S.フォト、7月アップしてみました。

| | トラックバック (0)
|

知ってた?

もうすぐ、七夕

今月の満月も7/7、七夕の日

ちょっとワクワクする・・・confident

| | トラックバック (0)
|

??? 続き

さて、昼間の正体不明のカタマリ。
夜、鉢を見てみると・・・

Image772









なんか、ぶら下がってる・・・???
移動してる・・・???

相方曰く、一昨日の夜中にこのカタマリを発見。
気になって朝、見てみたら・・・  いない・・・
???
すると、木の根元に ↓

Image758





えっ???
生きてるっぽい・・・ 動いてるらしい・・・
一体、いつ?

雰囲気はミノムシ風。
月桂樹の葉っぱをきれいに切って身体に貼り付けてる感じ。
しかも、同じ葉っぱを(ってことは毎日同じ場所を行き来してる?)ちょこちょこ
切っては貼り付けてるということ?

謎のカタマリ、観察中です。

| | トラックバック (0)
|

???

Image759


月桂樹の植木鉢に何やら・・・

不思議なカタマリを発見!

正体不明

| | トラックバック (0)
|

半夏生

今日で夏至から数えて11日目。
太陽黄度が100度になる日だそうだ。

そして、二十四節気(立春、秋分、夏至、大暑、小暑などね)を細分化した七十二候のひとつにあたる。

ちょっと難しい話になるが、七十二候は奈良時代に中国から輸入された暦に
すでに記載されていたものだとか。
中国の黄河中流域の季節の変化を動植物の成長や気象といった自然現象で表したもので、
一種の季節暦と言えるものだそうだ。   
<Wikipedia参考>

『半夏生(はんげしょう)』
・・・
コトバの響きに惹かれる。
そう思っていろいろと調べた。

半夏生の禁忌というのがあって、この日は天地に毒気が満ちるとされたようだ。 

・毒草(半夏)が生える。
・天から毒気が降るため、井戸には蓋をしなければならない
・地が毒気を含むので、この日は山菜や野菜を食べてはならない
・この日には作物の種をまいてはならない
・この日は竹林に入ってはならない


など

梅雨時期で『ものが痛みやすい=毒気が満ちる』ということなのだろう。

田植えのリミットもこの時期が目安だったらしい。

そして、この頃の雨を『半夏雨(はんげあめ)』といい、大雨になることも多いとか。
確かに、九州では大雨。
梅雨明け間近を意味するのかもしれない。


ただただ過ぎる日々ではなく、季節を感じながら暦を感じるのも時にはよいかと。


そして、この日に食べる『半夏生餅』というのがあるらしい・・・
http://www.nara-kankou.or.jp/campaign/2008spring/model/c02.html


ご先祖さまの知恵に脱帽・・・



 

| | トラックバック (0)
|

咲いた!

Image750




雨がしとしと降る朝、やっと顔を見せてくれた。

昨年、頂きものの球根を鉢植えして1代目が無事咲き、今年の花は2代目。
春先に昨年の球根の脇から新しい芽が大きくなり、140センチくらいの丈に成長。
香りよく美しく咲いた。

もう7月なんだぁ・・・

| | トラックバック (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »