« やっと・・・ | トップページ | ひと休み・・・ »

おすすめ

先日、ホタル散歩をした後に見つけたお蕎麦屋さん。
ホタル時間までまだ少し辺りが明るかったので、一休み&腹ごしらえ。

座間の鈴鹿明神神社の脇の道を入り、並びにあったJA座間の裏通りをまっすぐ歩く。
2分ほど行くと、住宅街に落ち着いた佇まいが・・・

蕎麦屋『やぶ久』
(HPもあるらしい・・・)

メニューとか出てなくて、中も見えづらくて
Image737ちょっと迷ったが、暖簾からチラッと・・・
結構、お客さんがいる様子。
駅から10分くらい歩くところにもかかわらず。

入ってみることに。
店内も表の雰囲気のイメージのままで、
靴を脱いで板の間に上がる。
和みの空間・・・
周りは意外と家族連れ。

ここのオススメは『そばせいろ』
うどんや、一品料理で湯葉刺しや鳥料理もある。
じゃあ、やっぱり2人できたので別々に『そばせいろ』、『冷やしたぬきそば』を
注文。
あと気になったので、『そばがきしるこ』も注文。
・・・そばがき。
以前、島根県松江市に旅行して以来。
あの時はそばがきをワサビと甘めのたれで食べたなぁ。
ちょっとたのしみlovely

はいっ、
出てきました!
Image731Image730_2
    

『そばせいろ』&『冷やしたぬきそば』

そばせいろ、本わさび付きhappy02
麺が細めで歯ごたえしっかり、シンプルにめんつゆと本ワサビのふわっと
鼻に抜ける風味が・・・confident

そして、冷やしたぬきそば
野菜と山菜がたっぷりで、そばせいろのつゆよりも少し濃いめのつゆが
からめてある。
そして、ネギ、ワサビが添えてあるdelicious

やっぱり、日本人でよかった~catface

そして・・・
Image732




『そばがきしるこ』



暑い日におしるこ、なかなかいいかもしれない。
猫舌のワタシは、少しの間お預けをくらったが・・・
Image734





アップ! ←これがそばがき

おもちのように伸びないが、柔らかく箸で簡単に切れる。
もちろん、そば色。
ほのかにそばの味。これがクセになる。

かなり、まったりと堪能したところで外を見る。
ホタル時間!
ということで、店を出た。

大通りではないので、静かにゆっくりとくつろいだ。


そしてホタルの話は、前日のブログで書いたとおりweep

|
|

« やっと・・・ | トップページ | ひと休み・・・ »

FOODS」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222897/30264874

この記事へのトラックバック一覧です: おすすめ:

« やっと・・・ | トップページ | ひと休み・・・ »