トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

雨の日

たっぷり過ぎる雨・・・。
最近は暑い日が続いていて、ショクブツたちは水分を補給してもあっという間に
乾いてしまう。
しかも風も強かったりで、がんばって伸びた茎が折れてしまうこともある。
Image511

このところ、『自然の不自然さ』がとても気にかかる。
ショクブツの成長が早いが、花期も短い気がする。それに本当にミツバチを見なくなった。
先日、5月のフォトアルバムに載せたミツバチ以来もちろん見ていない。

ベランダのブルーベリーも暑さでほとんど花が枯れ、今年は実がならないかも。

そして、急に涼しくなって雨。

極端な天気の変わり方。
実感してると不気味な気がする。
本当に今のままでいいの?
                      

| | トラックバック (1)
|

ターシャ・テューダー展

先日、某百貨店の催事で行われていた『ターシャ・テューダー展』を見に行ってきた。
1年半くらい前にも一度銀座で行われていた同じ展示を見に行ったが、改めて今度は
一人で見に行った。
昨年、92才で他界してしまったターシャさん。ワタシの実家で一緒に暮らしていた祖母の
ことを思い出した。祖母もターシャさんと同じ歳で8年前に他界した。

ワタシが小さいときから家の前の庭は、こんもりとした庭木と色々な花で囲まれていたものだった。

今のガーデニングと違いキレイにお行儀よく植えているのではなくて、割と自然に
近い状態で植えてある感じで。

そんなことを思い出しながら今回は重ねてみていたら、目が潤んで文字が・・・
ひとつひとつの言葉がとてもこころに響いてきた。

でも、そういう展示には必ずといっていいほど無神経な人というものはいるようで・・・
いちいち「まぁ、すごいわねー」とか「こんなこと出来ないわよねー」とか。
出来ないんじゃなくてやらないだけだと思う・・・
何でも『便利のようなもの』を当たり前として考えているからそんな言葉が出るんじゃ
ないかな。
目先のはやりに囚われて、意図していることが見えないのが一番つまらないかも。

そんなターシャ展。ふっと、ココロに残った言葉は
「私は主婦だって誇りをもって言えるわ」

かっこいいと思った。
そんな人になりたいなぁ。

Image462

| | トラックバック (0)
|

自分のカラー

昨日、あるヒーリングショップに行ってオーラ測定をしてもらった。
自分のチャクラのバランスと今の自分を取り囲むオーラの色を特殊な器械に左手を
乗せるだけで簡単に診断してもらえる。
昨年秋くらいに一度、別のところで測定してもらったら『青紫~紫』でオーラパワーも30%
くらいしかなかった。
今回は久しぶりに測定してもらったら、『深緑~青』だった。オーラパワーも90%!
びっくり!
今のワタシは強くパワフルな光を放っているらしい。こんな時は自分の夢や目標を
達成するために行動をするといいらしい。

でも・・・、そのヒーリングショップでオーラ見てもらった人(3、4人だけど)、みんな『青』
だったような・・・
もしかしたら、そこの空間が青のパワーが強いのかな。

| | トラックバック (0)
|

まずは・・・

青森出身。現在、神奈川県在住。

生まれ育った青森の実家は坂を上った少し高いところにあり、家の庭の下にはりんご畑。
その先に田んぼ。盆地の町だったため、視線の先には山が近くに見えた。
青森といえば、雪が多くて寒い・・・というイメージだが、その町は夏暑く、冬寒い。
おまけに雪が少ない。
スキーはまったくやったことがないし、滑れない。
「ほんとに青森?」といよく聞かれたなぁ・・・。
でも、小さい頃からスケートはやっていたので、フィギュアやハーフ(スピード用とフィギュア用の間みたいなもの)でよく滑っていた。
その町も帰省する度にやっぱり田んぼが減り、りんご畑が減り・・・とミドリが少しずつ消えていった。
都会はミドリを増やそうとか、ホタルを復活させようとかするけど、地方は山を削って工場や大型スーパーを
建てたりする。
その矛盾さを目の当たりにして、何も出来ないし何も浮かばない自分にストレスを感じたりすることもある。

ちょっと滅入った話題に突き進んでしまったけど、そんな自分のキモチに息を吹き込むように
目の前の小さきことを気に留めているのかもしれない。

フォトアルバムはそんな時に携帯で撮り溜めた記憶を集めてみた。
ちょっと疲れたときに、ここへたどり着いたあなたへの癒しになりますように・・・

| | トラックバック (0)
|

始まり・・・

雨の新月日・・・
はじめまして。
やっとブログを立ち上げました。
Image628
今日は降ったりやんだりの空だったけど、最近暑い日が続いてたので緑が活き活きしてた。
小さい頃、ミドリの多いところで育ったせいか、日々過ごしていてミドリのないところには住めないみたい。
今住んでいるところも緑が少なくなって息苦しさを感じてストレスになる。
そんなこともあってか、身近な場所や散歩道でのショクブツやソラを画像に収めるのがワタシの日課みたいになっている。そんな画像を時々アップしていこうかな・・・と。

これは出掛ける途中、雨上がりのイチョウの若葉。

もうすぐ濃いミドリイロを帯びてきて、どんどん夏に近づいていくんだなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2009年6月 »